入社して約半年後の悩みや不安

こんばんは、su-yuです。

今日は4月に入社してから、働き始めて半年ほど経とうとしている現段階で、

抱えている悩みや不安が大きく2つあるので共有したいと思います。

 

1つ目の悩みは、今勤めている会社の先行きが不透明なことです。

コロナウイルスの影響で、当社は大きな影響を受けています。

早期回復の見通しが立たないこと、コロナが収束してもコロナ前の業績には戻らないことから、どうなるかわかりません。

現状、直接的な影響としてはボーナスの減額があり、年収に大きく関わっています。また、帰休という形で出勤日数も減らされています。

会社として、生産性の向上を掲げ、早期の黒字化を目標に動いてはいますが、コロナの現状、今後の需要を考えると厳しいだろうなというのが率直な感想です。

 

2つ目は、自分のキャリアについてです。

入社1年目ですので、今は経験を積むため現場での作業、肉体労働である業務についています。単純に、体力的に辛いこともありますが、同時期にバリバリ仕事をこなしスキルを磨いている他業種の方と比べると、ふと焦燥感にかられます。

今の会社に勤める上で現場での経験・知識は重要だとは思います。

しかし、1つ目に挙げた不安も関係しますが、業績悪化により仕事がなくなる可能性、今の会社を退社せざるを得ない可能性を考えると今の仕事に意味があるのかと考えてしまいます。

 

以上2つが今抱えている悩みや不安になります。

ではこの解決策は何なのか?

その一つには転職があると思いますが、今考えていることとしては

 

転職はしない!

 

ということです。

 

 

次回はこの転職について考えていることを共有したいと思います。