仕事をする上で大切なこと

1月から社員研修の一環で本社で勤務をしています。普段とは違う環境ですが、憧れのオフィスワークができることはとてもうれしいです。社会人としてまだまだ未熟な私ですが、最近気づいたことがあります。それは、

相手のため

という意識が仕事をする上で大切だということです。お客さんや仲間のために頑張る!ことはもちろん大切ですが、一つの資料を作るときでも上司に説明をするうえでも同じことです。相手のためにわかりやすい表現を使わなければいけませんし、相手が知らない情報も丁寧に伝えなければいけません。自分さえ分かればいいは通用しないのです。とてもシンプルなことですが、目の前の仕事に手一杯になると忘れてしまいがちな感覚かなと思います。残り半月ほど本社でお世話になりますが、

相手のために

を意識して頑張ります。