データサイエンティスト?

最近人気の職業や転職業界で有望視されているのは、IT系の仕事だと思います。その中で私が興味あるものはデータサイエンティストです。といっても今漠然といいなあと思っているだけで、データサイエンティストになるためには何が必要で、何ができるようになるのかもあまりわかってはいません。意外と私と同じような人は多いのではないのか、ということで調べてみました。

 

データ・サイエンティストとは、さまざまな意思決定の局面において、データにもとづいて合理的な判断を行えるように意思決定者をサポートする職務またはそれを行う人のことです。統計解析やITのスキルに加えて、ビジネスや市場トレンドなど幅広い知識が求められます。

 

とのことです。かっこいいですよね。

データは日常生活の至る所で集められていますが、使いこなさなければ意味はありません。データサイエンティストとは、集められたデータを処理し、分析することでアウトプットを出します。

それためには多くのスキルが必要になるでしょう。PCスキルはもちろん、統計学やビジネスに精通していなければいけません。

今の環境でもできる小さい積み重ねをまずはコツコツやっていこうかなと思います。