人に聞くこと

私はプライドが高いタイプではないと思っていました。

しかし、恥ずかしいところ、情けないところはあまり見せたくはありません。

今日の仕事の話ですが、朝から半日ほど悩んでいた業務がありました。

自分なりのアウトプットを出さなければと、意気込んだものの何出てきません。

 

そこで、今できているところまでをまとめて、先輩に助言を求めることにしました。そのまとめも我ながらまとまっていませんでしたが、先輩は的確なアドバイスを与えてくれました。半日悩んだことがばからしいくらいです。

 

もっと早く聞いていれば、効率的に進められたと思いますが、自分なりに考えまとめたことにも意味はあるのかなと思います。人に聞くことはとても大切ですが、考えることを放置してはいけません。

「こういう流れで考えて、ここまではわかったのですが、ここからわかりません」

と、現時点での成果と不明点を事前に明確にすることは重要です。

 

ここに至るまではもう少し早くしてもよかったと反省しています。

すぐに聞くことができなかったのは、少し自分のプライドが邪魔をしていたとも思うので、プライドを持ちつつ、相手に頼りつつ明日からも頑張ります。